NAON MUSIC ROOM 









TOP
  Profile  初音ミク  Music  Arrange Music  Guitar Movie  LINK  Contact




Arrange Music



英雄伝説3 白き魔女より

愛はきらめきのなかに

Download

英雄伝説3のエンディングと町のシーンの曲です。このアレンジはエンディング曲の方をモチーフにしています。この曲は
色々なアレンジバージョンが出ていてどのジャンルにするか迷いましたが、やはりもっともしっくりくるオーケストラバージョ
ンにしました。僕の中で神曲に数えられる曲の内の一つなので、かなり気合を入れました。

アクトレイザーより

オープニング

Download

SFCの初期のゲームアクトレイザーの曲です。初期のYSの曲を手掛けている古代祐三氏が書いた曲なのでとてもクオリティ
が高く素晴らしい曲だと思います。曲の構成自体は変えていませんが、全てのパートをサンプラーにしてオーケストラ編成に
したので、かなり壮大さは出せたと思います。



東方紅魔郷より

ほおずきみたいに紅い魂



東方紅魔郷の1面の曲です。ハードロックアレンジにしてギターを録音してみました。l少し和風でありながらとてもかっこいいメロディ
にとても惹かれました。アレンジに関しては最初メタル系にしようと思ったのですが、原曲の持つクールなカッコ良さを崩したくなかっ
たのであまりテンポを上げず、原曲がハウス・テクノ系のアレンジなのでビートを少し強調しました。





東方紅魔郷より

赤より紅い夢

RemasterVer.

Download

東方紅魔郷のタイトル画面の曲です。最初は和風なアレンジにしようと思ったのですが、オーケストラ編成にしてみると思いのほか
しっくりきたのでオーケストラアレンジにしました。このゲームではこの曲と一面の曲「ほおずきみたいに紅い魂」にとても惹かれまし
た。とにかくどの曲を聴いても自分とはまた違うメロディーセンスなのに惹きこまれて行く曲ばかりで、久しぶりに衝撃を受けました。




Ys2 より

Ruins Of Moondoria


]
Ys2よりメタルの曲です。この曲もPCエンジン版で初めて聴いたときあまりのカッコよさに感動したのを覚えています。とにかくこの
曲は
ギターで弾いてこそ生きる曲だと思うので主旋律とバッキングを録音しました。テンポがとても速くKeyも普段あまり使わない
CMinorなので苦労しましたが、とても好きな曲なのでよく弾いています。これほどの曲がFalcom系のゲームにはたくさんあるので
自然とアレンジする曲もFalcomの曲が多くなってしまいます。



Ys4 より


Field



Ys4からフィールド画面の曲です。Ysシリーズは初代からフィールド画面の曲に力を入れていて、Ysというゲームのテーマ、冒険を
よく表している曲だと思います。僕が人生で一番最初に衝撃を受けた曲もYs1のフィールド画面の曲でした。とにかくかっこ良くこう
いう曲はゲームミュージックというジャンル以外には存在しないので僕はこのジャンルに足を踏み入れました。アレンジ的には音以
外はあまりいじっていませんがギターだけ録音しています。





英雄伝説Uより

Utility
]


Falcomの英雄伝説Uのユーティリティ画面の曲です。PC版はFM音源でしたがPCエンジン版はCD音源でした。当時この曲に聴き
入って中々ゲームを始められなかったのを覚えています。英雄伝説TとUはガガーブトリロジーのV以降とは別物でRPGの王道と
言ったストーリーですがやはりFalcomの作品なのでそのキャラクターと音楽とストーリーでとても惹きこまれて行きました。POPでシ
ンプルに聞こえる曲ですがその実深く、今の最新機種のゲームでもこれほどの曲はそうそう聴けないと思います。




きゃんきゃんバニーエクストラより

I MEET YOU


               
17・8年前にPC98で発売されセガサターン等家庭用機種にも移植された18禁ゲームの曲です。最近のゲームと比べればストー
リーもグラフィックも落ちますが、当時としてはかなりよく練り込まれたゲームで結構有名なタイトルです。当時このゲームを作ったメ
ーカーの音楽を担当していたMUSEというサウンドチームを僕は崇拝していまして、FM−TOWNSやPC-9821等のCD版では音も
曲も全然違っていたのでその為だけに買ったりしていました。今聞いてもそのサウンドクオリティには驚かされます。このゲームの
FM-TOWNS版の曲がよくCMなどに使われていた事からもその質の高さが分かると思います。とにかくたくさん名曲があるので機会
があればぜひ聞いてみてください。そのメロディーやアレンジセンスに驚かされる事でしょう。

 


GUILTY GEAR X
より

WHITE IN PAIN 
RemasterVer


Download

ファンタジー色の強い格闘ゲームGUILTY GEAR Xからのアレンジです。この曲はミリアステージの曲なのですが、ゲームをプレ
イしていて対戦そっちのけで曲に集中してしまいました。とてもクラシカルでボトムもギターが支えておりメロディーもカッコよく名曲
です。原曲がメタルなので今回は少しトランスの要素を入れてギターを録音しました。この曲を聴きながら格闘ゲームをプレイする
と本当に熱くなれるので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?



Romancing Sa・Gaより

Battle1 
RemasterVer.


Download


スクウェアのゲームの曲の中で僕が一番好きな曲を今回アレンジしました。ゲームミュージックを書いている人はエニックスや
スクウェアのゲームの曲に影響を受けた人が多いですが、実は僕はあまり興味を惹かれませんでした。でもこの曲だけは別格
で、今でも心に残るとてもカッコイイ曲だと思います。SFCのゲームの曲なので、原曲のサウンドクオリティはあまり良くなかった
ので、今回は迫力と臨場感を出すためにギターをバッキングと主旋律で録音しました。曲自体は短いですが、このメロディーが
僕はとても大好きです。



ToHeartより

あなたの横顔 
RemasterVer.

Download


ギャルゲの世界では超有名なタイトルのToHeartからのアレンジです。しかし実は僕はこのゲームをプレイしていません。コミ
ックなどでストーリーは知りました。たしか最初にデモを観てOP曲を聴きいい曲だなぁと思い、このメーカーのアルバムを聴
き、この曲のヴォーカルバージョンを聴き名曲だと思い、今回アレンジしてみました。原曲のメロディーがとても好きなのであ
まりいじることはしませんでした。こういうPOPな曲は好きなのですが、いざ自分が書くとなると苦手分野なので、よく参考にし
ています。この曲は主人公の幼馴染の神岸あかりのテーマ曲ですが、このキャラのせつない恋心をよく表現している名曲だ
と思います。



YsWより

THE DAWN OF Ys 
RemasterVer.

Download

僕に一番衝撃を与えたゲームYsからのアレンジです。とにかくFalcomの作るゲームの曲はゲームミュージックの域を超えて
います。この曲は中でもトップレベルで大好きで今でもメロディーラインやコード進行を研究したり、よくギターで弾いたりしま
す。Falcomは昔から音楽に力を入れていて色々なアレンジでCDを出しているのですが、YsWはオーケストラアレンジがな
ぜか出なかったので今回オーケストラアレンジにしてみました。10年以上前に発売されたゲームの曲ですが今回アレンジ
してみて、名曲は何年経っても名曲だなぁと思いました。



プリンセスメーカー2より

名前入力画面の曲
 
RemasterVer.


Download

アレンジ版第一弾はプリメ2です。とはいってもそれほどメジャーなタイトルではないのでご存知ない方もおられると思います。
この曲はこのゲームの象徴とでも言える曲でエンディングでも別バージョンで使われています。アレンジするに当たって実は
10年以上この曲を直には聴いていなかったのですが僕の心の中に残っていたイメージで編曲しました。なので原曲のKeyは
DMajorなのですがこのアレンジではCMajorになっています。とてもシンプルな曲ですが10年以上経っても心に残る名曲だと
思います。