NAON MUSIC ROOM 









TOP
  Profile  初音ミク  Music  Arrange Music  Guitar Movie  LINK  Contact




Profile

自己紹介

-名前-
NAON

-誕生-
19xx/02/08

-性別-


-楽器-
基本ギタリスト。キーボードの練習に最近力を入れて
います。

-棲息地-
過去東京に10年程住んでましたが色々事情があり
まして今は日本でもかなりの辺境で暮らしています。

使用機材

-PCspec-

CPU Core i5-4440 3.10GHz

Memory 8.00GB

OS Windows7

-DAW-

Cakewalk SONAR X3 Producer 

    SONARは4から使っていますが、64ビット対応になってから音質がよくなったと思います。たまにCubaseも使ってみたいなあと思うこともあり
ますが、ここまでくるとどのDAWもそれほど差はないと思うし、SONARに慣れてしまっているのでいいかなと思い直す今日この頃です。

-ギター-

Fender STRATCASTER

Ibanez RG2550E GK

 Fender Japan TL52-TX VNT

-キーボード-
Roland A-800PRO

-スピーカー-
YAMAHA MSP3
                     
-オーディオインターフェイス-
Roland QUAD-CAPTURE
                    
-ヘッドフォン-
Roland RH-300
                   
-音源-

Propellerhead REASON 8.0

初音ミクV3

Roland XV-5050

YAMAHA MU2000
etc

-ギターアンプ-
LINE6 SPIDER W 30

-アンプシミュレーター-
LINE6 POD HD

-エフェクター-

BOSS OD-3


尊敬する音楽家

クラシック

・J,S,バッハ
・ショパン
・ニコロ・パガニーニ

・フランツ・リスト
・ベートーヴェン
・チャイコフスキー
・スコット・ジョプリン
・ヨハン・パッヘルベル

好きなギタリスト

・イングヴェィ・マルムスティーン
・ポールギルバート
・クリス・インペリテリ
・ブライアン・セッツアー

                         
好きなバンド

・Helloween
・Gamma Ray
・ANTHEM

・StrayCats

以上の他にもゲームミュージックやゲームソング、アニメソングなどもよく聴きます。

 
基本どんなジャンルの音楽でも聴くのですが、演歌とレゲエ、ヒップホップ、ラップだけはどうしても拒絶反応が
出てしまうのと特に学ぶべきところも見当たらないので聴きません。

各楽器についての(個人的な)考察
  
ギター
                       
ここでは僕の楽器に対する考え方を書いていきたいと思います。
まず最初はやはりギターです。僕も10年以上ギターを弾き続けているので、ギターに対してが一番こだわり
があります。ギターには大きく分けてエレクトリックギターとアコースティック・クラシックギターがありますが、僕
は基本歪み系のエレクトリックギタリストです。別にアコギなども弾けないわけでは無いのですが、僕のプレイ
スタイルがコードよりメロディーを弾くことに重点を置いているのと、サスティンの問題やクリーン系のサウンド
は音源で結構いい感じに表現できるので自分で弾いて録音することはまずありません。確かにアコギやクラギ
のサウンドも魅力的なのは分かるのですが、どうしてもコードの鳴りに関してはピアノやシンセサイザーの方が
綺麗に鳴るのでそちらの方が使用頻度は高くなります。今僕は色々なジャンルの曲を書いていますが、やはり
その中でもエレクトリックギターの音色に一番こだわりがあります。というのもエレクトリックギターは楽器の中で、
ルックス的にもサウンド的にも一番カッコイイ楽器だと思っているからです。ハイゲインサウンドは確かにコード
に関しては3度や7度の音が濁りますが、それを補って余りあるサスティンとパワーを与えてくれます。この魅力
は他のどの楽器にもまずありません。この楽器があるからメタル系のカッコイイ曲を書けるので、僕は最初の楽
器にギターをセレクトして良かったといつも思っています。次はシンセサイザーについてですが、まだまだギター
については語りたいことがあるのでまた書いてみようと思います。