NAON MUSIC ROOM


TOP  Profile  初音ミク  Music  Arrange Music  Guitar Movie  好きなゲーム  LINK  Contact



名曲・名作ゲーム

ここでは私,NAONの好きなゲームについて語りたいと思います。
結構音楽的にも影響を受けたものもあります。

Ys1,2

PCエンジンCD-ROMのゲームです。人生で一番最初に衝撃を受けたゲームでした。 CD-ROMという事で喋るしなんといっても
曲のカッコよさ素晴らしさにやられました。それまで聞いていたゲームの曲とは音質も完成度も桁違いでそれからFalcomのゲー
ムと音楽にハマッていきました。
 
真・女神転生3

このゲームは音楽もいいですが、それよりもゲームの奥深さにハマりました。悪魔合体の奥深さにストーリーのシュールさが見
事に私のツボを捕らえました。
   

ティアリングサーガ

このゲームもかなりハマリました。音楽はオーケストラ的な曲がほとんどで結構好みなのですがやはりシミュレーション部分の
完成度の高さ、キャラクターの育成、そして、ストーリーのシュールさにやられました。このゲームは相当やりこみました。
 
Kanon

18禁ゲームです。しかしこのゲームをPCゲームをプレイする人で知らない人はいないでしょう。それほど有名なゲームです。こ
のゲームはなんと言っても「
せつない」の一言に尽きると思います。もちろんストーリーもですが、このゲームをここまで有名に
したのは、「冬」「雪」をテーマにした楽曲によるところが大きいと思います。特にオープニング曲は名曲です。一度は聞いてみ
てください。あとアニメ版のOPとED曲も名曲です。
   
 夜が来る!

これも18禁ゲームです。このゲームはアリスソフトというメーカーから出ているのですが、ここの音楽担当のShadeさんという方は
ハッキリ言って凄いです。様々なジャンルの曲を高いクオリティで沢山生み出しています。このゲームのOP曲はその中でも歌物
の中で一番好きな曲です。特にアレンジVerがギターも効いていてとてもカッコよく仕上がっています。 
   
永遠のアセリア

これも18禁・・・。というか18歳位から家庭用ゲーム機のゲームにあまり惹かれなくなっていきました。というのもゲームというより
ストーリーに重点を置くようになり家庭用ゲーム機ではやはり規制が合りどうしてもストーリーが生温く感じてしまうようになったか
らです。なので18禁ゲームだからといって別にエロは求めていません。これは僕の個人的意見ですが、このジャンルのゲームの
方が作曲家が結構自由に曲を書いているので個性的で本当の名曲が多いように思います。話が逸れましたがこのゲームは久し
ぶりに凄く感動したゲームです。ゲームシステムはアドベンチャーパートとシミュレーションパートに分かれるのですが、シミュレー
ションパートは少し中弛みするのですがストーリーが凄くよくできていて惹き込まれます。あとOP曲が名曲で原曲、アレンジVer共
に必聴です。
 

プリンセスメーカー2

10年以上前にPC98でプレイしたゲームです。当時フロッピーディスクで13枚組みだったと思います。メーカーはエヴァンゲリオンで
有名なガイナックスです。父親になって女の子を育ててプリンセスにするのがゲームの流れですが他にも色々な職業があります。
とにかくとてもよくシステムが作られていて何度プレイしたか分からないほどです。あとBGMを作っているのが梶原正裕さんと言う
方なのですが、このゲームの曲は今でも大好きでよく研究したりアレンジしたりしています。とても素晴らしいメロディーセンスをも
った方だと思います。FM音源でも独自のドライバを使っていて名曲ばかりでしたがこのゲームの音楽をMIDIで聴きたかったので
SC-55MARK2を買いました。今思えばこれが始めて買った音源でした。当時は全然使いこなせてなかったですけど。
  
ロマンシング サ・ガ

FFで有名なスクウェアのスーパーファミコンのゲームです。ゲームシステムには結構穴があったのですがその自由度が当時とし
ては斬新だったのとSOUND面がSFCの中ではトップレベルでした。特に戦闘シーンの曲が大好きでとてもカッコよく、ずっと僕の心
の中に残っていました。近い内にアレンジして公開したいと思います。

GUILTY GEAR X

2D格闘ゲームです。アニメ色の強いグラフィックとなんといってもハードロック・メロディックスピードメタル要素の強いサウンドに惹
かれました。とにかくカッコイイ曲が多くゲームをしていても凄く熱くなれます。萌え要素はそれほど強くないですが、カッコイイキャラ
が多くゲームシステムもスピード感がありシリーズも沢山出てるので、格ゲー好きなら一度はプレイしたことのあるゲームだと思いま
す。
  
式神の城U

縦スクロール弾幕シューティングゲームです。僕自身弾幕シューティングが好きなのとストーリー性もありキャラクター色も強く、トラ
ンスを基調としながらも、メロディーの良いサウンドにとても惹かれました。今はやはり音楽に大半の時間を使うので、あまりRPGや、
SLGはできないのですが、格ゲーやSTGは余り時間をかけずプレイできるので、息抜きとしてたまに遊んでいます。


英雄伝説3「白き魔女」

Falcomのもう一つの代表作、英雄伝説シリーズのガガーブトリロジーの最初の作品です。僕がこのゲームをプレイしたのは一番最
初のPC98版です。「詩うRPG」というキャッチコピーの通り、とにかくストーリーがよく出来ていて僕の中でトップクラスで名作です。音
楽はFM音源でしたが、間違いなく当時最高の職人技で何曲も名曲があります。このゲームの曲も今でもよく聴いていて、ギターで
弾いたりキーボードで弾いたりして参考にさせてもらっています。この作品はゲームをプレイするというよりジュリオとクリスという少
年少女の、自分達の世界を巻き込む壮大な冒険の旅を通じての成長物語を楽しむ作品だと思います。

カナリア

バンドをしながら高校生の主人公が恋愛をしていく18禁ゲームです。今でこそバンド物のアニメやゲームは色々ありますが、このゲー
ムはその走りだと思います。多分。このゲームはラブコメなストーリーとリアルで切ないストーリーとでとても惹きこまれました。ゲーム
の中で使われているインストの曲も完成度が高いのですが、やはりバンドがテーマなのでOPやEDに流れる歌物の曲がとてもよく出
来ていて全部のアルバムを買いました。あとこのゲームの脚本を書いていたヤマグチノボルという方は、今では「灼眼のシャナ」や
「ゼロの使い魔」という小説やアニメで有名な作品を世に出した大物作家になっています。あとこのゲームのキャラクターデザインを
している片倉真二という方のイラストも僕は好きで今でも結構作品をチェックしています。



                  
FX